犬という名の猫な歌会。

「犬という名の猫な歌会」ごあいさつ

おはこんばんちわ
このたび、三人揃えば、文殊の知恵ということで
犬飼信吾、富田林薫、cocoaの男三人で「犬という名の猫な歌会」という訳のわからん名前の歌会を作らせていただきました。

本格的な開始は、七月七日の言わずと知れた七夕の日からですが、今日からチラチラとチラリズム的に七日まで少しづつ、お題やらの情報を公開させて頂くので要チェックしといてください。

とりあえず、結成者三人のごあいさつからです。



                                                                                                                       
『こんにちは。cocoaです。
はじめましてのひとはどうもはじめましてでございます。

ひょんなことから犬飼どんの歌会を手伝うことになりました。
ただのお手伝いさんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

短歌って、誰かに読んでもらうことがとっても大事だと思ってます。
誰かが作った短歌に対して、意見を言い合うこともとっても大事だと思ってます。
読んだり読まれたりして、ちょっとずつ勉強していきたいな、って思います。

とりあえず気力の続くまで、うらかたとしてがんばります!』
by cocoa



『おはこんばんちわ、たぶん、きっと主催者っぽい犬飼信吾です。

日本最古の歌集である萬葉集の中に、こんな雑歌があります。

「大和の国は 皇神の 厳しき国 言霊の 幸はふ国と 語り継ぎ 言ひ継がひけり」

簡単に言うと、日本の国は言葉の霊力で幸福がもたらされてる国という意味です。
日本に生まれ(外国の方いたらごめんなさい)
短歌と出会い、短歌を愛しちゃった皆様

三十一音に凝縮された幸福で満ちた歌会を、ぜひいっしょにしましょう?
なんか宗教の勧誘みたいですけど…まぁある意味、短歌を信仰?してると言って過言ないはず

ということで参加してくれる人もしない人もこれも何かの縁なので「犬という名の猫な歌会」をぜひよろしくお願いします。』
by犬飼信吾



ご挨拶。
ああすみません、思い返せば、3月ごろっ。
ブログで歌会がやりたいです。
とっ、言い始めたのはわたしです。
皆さんのご意見等お伺いしておきながらっもっ何もせずに今までになってしまいました。
ところが、ひょんなことから、ここにこうして、ブログを使っての歌会を開催することができるようになりました。
ああ、運命です(かぇ?
まあ、なにはともあれ、楽しくできればいいのだと思っております。
どうっぞ宜しく盛り上げて下さいとお願いしする次第です。
ええ、もちろんっ!
犬という名の猫な歌会。後援会富田林市分室、分室長、富田林薫。
率先して、盛り上げて参りますので。
どうぞ宜しくお願い致します。
とっ。
by富田林薫




なお、参加表明、祝辞、叱咤激励、誹謗中傷などは、こちらの記事におねがいします。↓
袖ふれあうも短歌の縁
[PR]
by outanokai | 2006-07-02 17:59 | 第1回犬猫会
<< 犬という名の猫な歌会。進行につ... 袖ふれあうも短歌の縁 >>



言霊の幸はふ国
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
犬会リンクス
【すぽんさー】
百万遍出会いましょう
ポ尻短やってます。

【すぺしゃるさんくす】
カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』

【ろごいらすと】
中野玉子

【チャットルーム】
犬という名の猫な歌会チャッと。

【歌会のご案内】
煉芙梨華歌会。
「仮面舞踏会ならぬ仮面歌会でレッツ暴走」
以前の記事
最新のトラックバック
まぶた
from (目)のすべて
今後もよろしくお願いします。
from うたよみかのこ。
そして釈明
from Iduming笘・orld
『犬という名の猫な歌会。..
from うたよみかのこ。
犬猫会 投票締め切り、迫る!
from やすまる
歌あり
from 日々はこれ歌なり
日々これ歌なり
from 日々はこれ歌なり
お歌の発表&コメント大募集!
from とこちゃいの空
犬という名の猫な歌会。選..
from カツオくんは永遠の小学生。
犬という名の猫な歌会
from とこちゃいの空
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧