犬という名の猫な歌会。

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

犬猫会第2回閉会式

おはこんばんちわ犬飼信吾です。
第2回犬猫会に参加してくださった皆様ありがとう&お疲れ様でした。

今回は、11月、12月といわいる年末ということもあり
思うように時間がとれなく歌評ができなくて残念です。
あとルーズな性格が災いして日程がダルンダルンでしたけど
ゆるしてにゃんまげ
今回で歌会としてのだいたいの形はできたと思うので
次回はもっとスムーズに運営できると思います。
だから、見捨てずに次回もよろしく

まぁとりあえずちょいと早いけど、ハッピーニューイヤー良いお年を

犬飼信吾



どうもどうも、ほんとうにご参加のみなさま、ありがとうございました。
ネット上でできることは限られているのかもしれませんが、ネット上だからできることも多いのだと。
犬猫会はそんなんで、続けていければと。
まだまだ、なにが出てくるかわかりませんから。
12月になりまして、今までひかくてき時間がとれてた土日に予定がたくさんで、運営少し間延びしてしまった感もありますが、こうして犬猫会無事閉会式を迎えることができました。
ほんとに、ご参加のみなさんの、積極的なコメントのおかげだと思います。
次回も、そして、また別のことも、考えつつあります。
今回は、みなさま、ホンと、どうも、ありがとうございました。

富田林薫。



参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
第3回に向けて、ご意見などがあれば、よろしくお願いいたします。
そして他のスタッフの皆さん……特に犬飼さんと富田林さん、
本当にお疲れ様でした。

宮田ふゆこ



風邪→ノロ→風邪の一ヶ月で、思うようにコメントが書けなくて
思い残すことばかりの今回でしたが、皆さまありがとうございました♪
とっても楽しかったです♪
歌の感想をいただけるということが無いので、あぁ自分の歌は
こう読んでいただけるのか、ということが分かるということが
何より嬉しく、緊張しながらも興奮しておりました。

犬飼さん、富田林さん、スタッフの皆さま、そして楽しい時間を
共有した皆さん、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!!
次回はもっと積極的にコメントを書きます!すみませんっ!

来年も短歌の世界にどっぷり浸かる一年でありますように♪

あきえもん



中野さんはまったく手伝えていない上、歌の感想も、自分の歌に関するコメントへのお礼すら書き込めていなくてまったく心苦しいです。忘れた頃にレスしていても生暖かく見守ってやってください。
ウミガラスさん、富田林さん、ふゆこさん、あきえもんさん、ラスミチさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

中野玉子



スタッフの皆様、お疲れ様でした。

今回は時期が時期だっただけに
チャ番も前半くらいしか働けませんでしたが
次回はもっと突っ込んで参加出来ると思います。
今後ともよろしくお願い致します。

岩波ラスミチ



最後に今回、運営を手伝ってくださった宮田ふゆこさん、あきえもんさん、ラスミチさん、中野玉子さん、参加してくださった皆さんに大感謝です。本当にありがたう

第三回は、三回目らしく3月3日開催予定です。

もし、よろしければ次回の犬猫会のためのアンケートにご協力ください

あと、こちらの告知も考えてみてくださいね。

それじゃ皆様、良いお年を
[PR]
by outanokai | 2006-12-31 19:21 | 第2回犬猫会

アンケート

ご参加いただいた皆様
次回のより良い運営のため
投票についてのアンケートにご協力ください

①公開コメントで投票

②非公開コメントで投票

③公開コメントでまず投票し、途中から非公開にする

④その他

以上4つのどれかを選んで、コメントしていただけるとうれしいです。
なお、④番を選んだ方は、どういった方法か教えてくださいませ
[PR]
by outanokai | 2006-12-30 19:13 | 第2回犬猫会

こくいくちしょうゆ略して告知

おはこんばんちわ
犬飼信吾です。

やっと明日で仕事納めです。
ということでってどういうことなのか不明ですけど
閉会記事は、31日でお願いします。

それと、私ごとですけど
短歌同人誌を作ることになりました。

創刊は、春頃にはしたいなぁとか思っています。
名前も内容もまだ決まってません
生まれたてホヤホヤです。
よろしければいっしょにしませんか?

ミクシィしている方は、犬飼ベンジャミン  信吾で僕を探してメッセージをください
そうじゃない方は、benjyaminhead@msn.comまでメールください

お待ちしております。
[PR]
by outanokai | 2006-12-29 21:44 | 運営委員だより

第二回犬猫会、お題「色~COLOR~」結果発表。

 たいへん長らくお待たせいたしました。
第二回犬猫会、お題「色~COLOR~」集計が完了しました。
それでは、得点順に結果&作者を発表していきましょう。


*


0票の歌。

2)秋色に 色づく木の葉 スタジアム 降格争い 燃えるよピンク (紀州犬)

作者:peraさん。ブログ:「peraの日記」


9)桜色にレタスのごとく包みいるコートのうちで肉は匂えり (フレンチブルドッグ)

作者:カー・イーブンさん。


12)むらさきにひかるワゴンのおかあさん この子のすきなぶどういろなの (チワワ)

作者:穴井苑子さん。


19)潤んでる黒い瞳に映ってる浮気している白眼がちな俺 (ボンベイ)

作者:天国ななおさん。ブログ:「お天道様は許しても」


23)青白く浮き立つ君の肌の色 桜に染まるより濃く深く (シャルトリュー)

作者:さやさん。ブログ:「きょう そうがわむら に かえります」 


27)七色の羽きらめかせ夢うつつ月のない夜にだけ舞う蝶 (くつした猫)

作者:はせがわゆづさん。ブログ:「透明ランドセル」


42)軽率でなんのとりえもないぼくに「アイラヴュー」ってか(苦笑)砂色の肌 (リュウグウノツカイ)


*


1票の歌。

8)水色と紺色二つの毛糸玉 使い道なく季節が巡る (スピッツ)

投票した方:ぺらさん。

作者:かのこさん。


14)この雨は青く見えます私には あなたにとっては何色ですか (セントバーナード)

投票した方:むいさん。


22)火の色をひとみにひめて颯爽とあなたは冬をひろがる夜霧 (ツシマヤマネコ)

投票した方:紫月雲さん。

作者:笹井宏之さん。ブログ:「些細」


32)色々となやんでみたって結局は鳴らせないのだ 紅い目でいけ (さば猫)

投票した方:岩波ラスミチさん。


36)空っぽのきみのベッドの温もりに溶けだしていく白昼の夢 (ペルシャ猫)

投票した方:新田瑛さん。

作者:新井蜜さん。ブログ:「暗黒星雲」


38)コーヒーにつかったようなような思い出にうそにまみれた色を重ねた (ウタウタイ)

投票した方:しょしんさん。


*


2票の歌。

4)まっすぐな道でさみしい (その色は見えてとどかない青なのでしょう) (ブルドッグ)

投票した方:宮田ふゆこさん。日向奈央さん。

作者:辻一郎さん。ブログ:「仮操業」


6)最後までいちごソーダのすきまから流れだす赤でした ごめんね (ヨークシャテリア)

投票した方:嶋田電気さん。やすまるさん。

作者:西宮えりさん。ブログ:「aglio-e-olio」


16)万馬券の夢はたかだか二分弱青い帽子が馬群に沈む (高安犬)

投票した方:麻生ことみさん。宇津つよしさん。

作者:お気楽堂さん。ブログ:「楽歌三昧」


18)ターコイズ チベットの空を 写しとり 君を護るは 青の魔術 (ロシアンブルー)

投票した方:むいさん。ぺらさん。

作者:toitoiさん。ブログ:「Toi's Enkykliospaideia」


20)モルディブの海をコップにすくったら東京湾より青いのでしょう (ターキッシュ・バン)

投票した方:新田瑛さん。yookofujimonさん。

作者:振戸りくさん。 ブログ:「夢のまた夢」


35)「今宵はね、メディアムブルーでぽちアンニュイ」と言われましても、お嬢様。爺は (ジャパニーズ・ボブテイル)

投票した方:犬飼信吾さん。あきえもんさん。

作者:富田林薫。ブログ:「カツオくんは永遠の小学生。」


37)信号が赤から青になるまでに好きといって黄色の速さで (オバサン)

投票した方:むいさん。marunyanpekenyanさん。


39)口唇が落とす一つの嘘ごとに黒のインクが染みこんでくる (オイシャハン)

投票した方:しょしんさん。とこちゃいさん。

作者:新田瑛さん。ブログ:「新田瑛のブログ」


*


3票の歌。

13)色あせた写真のちいさな口びるにつつ赤チンを落としつつつつ (土佐犬)

投票した方:辻一郎さん。ちかさん。スズキロクさん。

作者:嶋田電気さん。


24)放課後の音楽室で歌われし「恋はみずいろ」われら幼く (イリオモテヤマネコ)

投票した方:さやさん。スズキロクさん。yookofujimonさん。

作者:ドールさん。ブログ:「花物語Ⅱ」


26)ほらまただ 世界の色が消えていく ほら灰色のソフトクリーム (チシャ猫)

投票した方:みにごんさん。井の上さん。田丸まひるさん。

作者:中野玉子さん。ブログ:「薔薇がなくちゃ生きていけない」
 

28)空よ空 今さら青さを恥じたのか?ロマンスグレーは似合わないぜ (スフィンクス)

投票した方:天国ななおさん。麻生ことみさん。井の上さん。

作者:犬飼信吾さん。


29)困惑の色が差してる君もいい またいじわるを言ってしまおう (シンガプーラ)

投票した方:振戸りくさん。さやさん。あきえもんさん。

作者:樫子麻理さん。ブログ:「かしこまり」


*


4票の歌。

17)さみしさよ保護色になれ 駈けてゆく原野はどこまでもきつね色 (ピレネー犬)

投票した方:後藤グミさん。犬飼信吾さん。暮夜 宴さん。ワンコ山田さん。

作者:おとくにすぎなさん。ブログ:「すぎな野原をあるいてゆけば」


31)あなたからしてほしいことばっかりで三原色は重なり消えた (三毛猫)

投票した方:振戸りくさん。あかりさん。みにごんさん。yookofujimonさん。

作者:スズキロクさん。ブログ:「世界に向かってハロー」


34)「あざやかになりたかったの」よくばりなわたしのこころがまっくろくなる (マンチキン)

投票した方:麻生ことみさん。井の上さん。かのこさん。村上はじめさん。

作者:日向奈央さん。


*


5票の歌。

5)紡げないままの言葉を抱きしめて冬の日に編む銀色ビーズ (ラブラドール)

投票した方:新井蜜さん。neco_no_koolonさん。宮田ふゆこさん。瑞紀さん。はせがわゆづさん。

作者:暮夜 宴さん。ブログ:「青い蝶」


7)スープ皿に残された澱は飴色の 言い出せぬ一語もう掬えない (ビーグル)

投票した方:佐田やよいさん。笹井宏之さん。中野玉子さん。富田林薫。暮夜 宴さん。

作者:紫月雲さん。ブログ:「resume1970-2006」


25)初雪が白くなかった 奥様が私の知らない人でよかった (なめ猫)

投票した方:辻一郎さん。ちかさん。やすまるさん。岩波ラスミチさん。樫子麻理さん。

作者:みにごんさん。HP:「MINI'S LIFE」


*


6票の歌。

1)信号の緑を「青」と言うように 愛していると囁いて抱く (シー・ズー)

投票した方:ラブタイタイさん。ドールさん。カー・イーブンさん。紫月雲さん。やすまるさん。岩波ラスミチさん。

作者:あきえもんさん。ブログ:「GIRL IN THE BOX」


3)ロッテリアの2階席で寝る背中へは赤と緑のこもりうたが降る (マメシバ)

投票した方:小太郎さん。おとくにすぎなさん。あきえもんさん。砺波湊さん。小野伊都子さん。田丸まひるさん。

作者:やすまるさん。ブログ:「やすまる」


21)青・青・黄・青・青・青でルンルンのはずが赤・赤 お茶で一服 (猫)

投票した方:穴井苑子さん。笹井宏之さん。さやさん。お気楽堂さん。暮夜 宴さん。かのこさん。

作者:宇津つよしさん。ブログ:「PUNK!BOOM!BANG!-EX」


*


7票の歌。

11)とまりたい今日にかぎって青信号 冷たい風にせかされている (ワイマラナー)

投票した方:穴井苑子さん。ラブタイタイさん。後藤グミさん。ドールさん。犬飼信吾さん。砺波湊さん。宇津つよしさん。

作者:佐田やよいさん。ブログ:「桜月」


30)ため息じゃなくて咳です ごくたまにピンクが不足してひく風邪の (コラット)

投票した方:後藤グミさん。佐田やよいさん。カー・イーブンさん。おとくにすぎなさん。お気楽堂さん。ワンコ山田さん。樫子麻理さん。

作者:宮田ふゆこさん。ブログ:「キサラギウタ」


41)肌色にとろける熱に満たされて世界の終わりを祈るほど好き (アワフキ)

投票した方:笹井宏之さん。富田林薫。紫月雲さん。日向奈央さん。はせがわゆづさん。みにごんさん。小野伊都子さん。

作者:田丸まひるさん。ブログ:「ほおずり練習帳。」


*


8票の歌。

10)たんぽぽの色した朝のオムレツに混ぜ込んでみた昨日のごめん (ホワイトテリア)

投票した方:新井蜜さん。天国ななおさん。辻一郎さん。marunyanpekenyanさん。お気楽堂さん。かのこさん。村上はじめさん。とこちゃいさん。



*



 さあ、いよいよ。ベスト3の歌です!


第3位!


9票獲得。



33)ほしいまま日差しを浴びてあおのけばまぶたのうらに呼吸する赤 (エジプシャンマウ)

投票した方:新井蜜さん。宮田ふゆこさん。富田林薫。瑞紀さん。日向奈央さん。ワンコ山田さん。小野伊都子さん。しょしんさん。田丸まひるさん。


作者:砺波湊さん。


ブログ:「となみ☆みなと」


パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!



*



第2位!



12票獲得!




15)ピコピコと増えつづけてるまっしろなドットは街を覆い尽くして (日本テリア)

投票した方:穴井苑子さん。小太郎さん。neco_no_koolonさん。カー・イーブンさん。おとくにすぎなさん。中野玉子さん。瑞紀さん。あかりさん。スズキロクさん。嶋田電気さん。村上はじめさん。樫子麻理さん。



作者:後藤グミさん。



ブログ:「生々な人々」


パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!



*



そして、第二回犬猫会、お題「色~COLOR~」





第1位!!





18票獲得!






40)姉さんの匂い残してほどかれるもうすぐ僕に着せられる赤 (シラガ)

投票した方:小太郎さん。ラブタイタイさん。佐田やよいさん。ドールさん。振戸りくさん。天国ななおさん。neco_no_koolonさん。中野玉子さん。ぺらさん。marunyanpekenyanさん。あかりさん。砺波湊さん。はせがわゆづさん。ちかさん。新田瑛さん。嶋田電気さん。宇津つよしさん。とこちゃいさん。






作者:






ワンコ山田さん。







ブログ:「歩道を走る自転車のこども」



パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!


おめでとうございます。








*








 やっと、集計が終わり結果発表の記事までこぎつけました。ホット一息といったところでもあります。第1位のワンコ山田さん。おめでとうございます。やはり、犬猫会の名前のとおり、ワンコが強かったのか(??

名乗りの方は、まだまだ、受け付けております。今後、名乗りをされる方は、こちらの記事へ、公開でも、非公開でもかまいませんのでお願い致します。随時この記事へ追加して参ります。
あと、ご感想などございましたら、こちらの記事へコメント、あるいはブログをお持ちの方はトラックバック、頂ければとも思っております。

38)コーヒーにつかったようなような思い出にうそにまみれた色を重ねた。の歌にお二人の方が名乗りをあげておられます。もしかして、どちらかの方間違えておられませんでしょうか?ご確認頂ければと思います。 富田林薫。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


閉会記事のほうは、30日にアップする予定です。
その際、投票についての簡単なアンケートを実施したいと思いますので、よければご協力ください。
歌評のほうには期限はありませんので、ご自分のペースでゆるりとしてください。
犬飼さんも師走の忙しさにやられて歌評が全然済んでいないので、ぼちぼちしていくつもりです。
あ、あと今回の犬猫会はこういうとこがアカンかったとかあれば意見箱にお願いします。

そ、それと非常に個人的なお願いで恐縮なんですけど…
ストイックをお題に短歌を考えてくれませんか?
歌会をするわけでも、歌評をするわけでも、商品がでるわけでも、何でもないんですけど
もし、よければでいいので
貴方の考えるストイックを短歌にしてください。
投稿は、かけこみ寺にお願いします。
期限は、来年の1月10日までデス。
よければでいいので、よければよろしくお願いします。

犬飼信吾
[PR]
by outanokai | 2006-12-17 16:58 | 第2回犬猫会

名乗りをお願い致します。

 第二回犬という名の猫な歌会。お題「色~COLOR~」 に多数のご参加頂きましてまことにありがとうごさいます。
投票の方は、12月7日早朝をもちまして締切とさせて頂きました。
こちらも多数の投票を頂きましてまことにありがとうございます。
ただ今現在、がんばって投票集計中でございます。

 さて、その間に、ご参加の皆様方に名乗りをお願い致したいと思います。
前回は、結果発表の記事に名乗りをお願いしたのですが、今回は、結果発表と同時に作者の方も判るようにしたいと思います。
(このあたりの順番は、どちらの方がいいのか、ご参加の方々のご意見をあとで聞かせて頂ければとも思っております)
つきましては、この記事に非公開で、何番の歌は、誰々です、とのコメントをお願い致します。
ブログやホームページをお持ちの方は、ブログやホームページ名、URLもご記入頂ければと思います。
(結果発表記事にお名前と一緒に載せたいと思っております)

例)
1)信号の緑を「青」と言うように 愛していると囁いて抱く (シー・ズー)
は、○○○○の歌です。
ブログ:「○○○○○○○」 http://○○○○○。

a0078263_21294815.gif

非公開コメントのチェックを忘れないで下さい。

 名乗りの期間は約一週間の予定です。その後、結果発表と進んでまります。
結果発表後に名乗って頂いても随時その記事に追加いたしまして、その後も歌評の方は、閉会式まで続けて参ります。
歌評の方は、かけこみ寺に投稿された9首も追加になっております。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by outanokai | 2006-12-10 21:31 | 第2回犬猫会

犬飼プレゼンツ

ごめんなさい
だいぶ予定より遅れてしまいましたが、歌評記事にかけこみ寺に投稿された短歌9首を追加しました。

短歌一覧

More
[PR]
by outanokai | 2006-12-06 21:59 | 第2回犬猫会



言霊の幸はふ国
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
犬会リンクス
【すぽんさー】
百万遍出会いましょう
ポ尻短やってます。

【すぺしゃるさんくす】
カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』

【ろごいらすと】
中野玉子

【チャットルーム】
犬という名の猫な歌会チャッと。

【歌会のご案内】
煉芙梨華歌会。
「仮面舞踏会ならぬ仮面歌会でレッツ暴走」
以前の記事
最新のトラックバック
まぶた
from (目)のすべて
今後もよろしくお願いします。
from うたよみかのこ。
そして釈明
from Iduming笘・orld
『犬という名の猫な歌会。..
from うたよみかのこ。
犬猫会 投票締め切り、迫る!
from やすまる
歌あり
from 日々はこれ歌なり
日々これ歌なり
from 日々はこれ歌なり
お歌の発表&コメント大募集!
from とこちゃいの空
犬という名の猫な歌会。選..
from カツオくんは永遠の小学生。
犬という名の猫な歌会
from とこちゃいの空
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧